【トマト日記】吊り下ろし作業(管理作業)【やばい~~の巻】

まいどお世話になります。取り締まられ役園主でございます。
今日は、出荷日です。後ほど出荷情報は書くとして!!
朝から、郵便局へ行ったり、水田農地の借り入れの件でゴソゴソしつつ。
(あ、今年はまたちょっとだけ稲作増えます!!)

さて、もういい加減にしろと、某農林〇務所さまや、J〇さまからお叱りをうけそうなので・・・というか呆れられているのですが・・。
トマトくんたちがあと6か月弱、健やかに生活するための作業、『管理作業』のうち、既にハウスの中では窮屈になっているので、『吊り下ろし』と呼ばれる作業を行っておりました。
ここのところ、毎年若干のやり方を変えて(なるべく効率よくできる方法を模索中)いるので、若干作業スピードが下がっていますが・・・。

【吊り下ろし作業前】
下の葉っぱは、ある程度必要なくなっているので、とっぱらってありますから、茎だけになってます。
まぁ、収穫時は楽ちんなのですが、これだと上が吊れてないので、ぽきぽきと骨折しちゃいます。。。

 

 

【吊り下ろし作業後】
左が吊り下ろし作業後。高さを見てもかなり違います。

ちょっと、管理作業が遅れ気味になっていて、上の部分が窮屈かつ骨折(茎が折れそう)しそうになってます。
まぁ、少しずつですがこの作業を進めていかないと。。。

ということで、頑張ります。

 

 

コメントを残す