今どんな?

こんにちは。たちばな嫁てす。
お久し振りの投稿です。
お待たせしておりますm(_ _)m

ちらほら「今、どんな?」て聞かれるようになりました🍅

9月20日ころ植えまして、1週間位のころです。
手前に掘った溝に配管パイプを入れようとしてます。
         ↓↓↓

今は、こんなでございます↓↓↓

私の肩のあたりまで成長しました。

すでに2段目まで実がなっており、下の葉が役目を終え、
「葉かき」という作業を行っています。

右の畝と左の畝を見ていただくと、違いがわかりますか?

いつまでも葉をつけておくと、栄養と光合成に支障がでる。
実が大きくならなかったり、樹が大きくならなかったり。

樹の状態、葉の状態を見て、タイミング良く切ってあげる。
それが大切なんですね。

今時期は、トマトの様子を見ながら、成長をお手伝いしつつ、
冬にむけて、寒さ対策をしていきます。

年中、暇なし稼働中!!

只今、順調に育ってます。
今年も美味しくなりそう~♥️
12月の中旬には、トマトを出荷できるように頑張ってます!!

🍅トマトちゃんの様子、また、お知らせさせて頂きますね♥️

コメントを残す