トマト?がんばれ???

おはようございます☀️

今日も良い天気ですね☺️

 

たちばな嫁です。

定植しました‼️の報告をしてませんでした。

9月の上旬に苗を植えまして、またしても台風にあいまして…。

今回は、台風対策がうまくいったのか、苗が全滅?なんてことはなかったのですが、やはり風の影響はあったみたいです。

写真を見ると、右側のトマトは緑豊かに元気に大きくなってます。が、左側のトマトは、くすんでいるし小さいのがわかりますか?

園主いわく、風で根が切れたのだろうとのこと。

それから、8月の長雨で、土がまだ乾ききってない時に畝をたてざるをえなかったから、土の中の状態が悪く、根がはりづらくなってるらしいです。

最初は全体がこんなで、なかなか成長しなかった(T_T)

じょうろで手潅水しながら、がんばれがんばれと励まして1ヶ月。

やっと、元気になってきました✨

まだ、くすんだトマトもあるので、応援しながら、今できることをコツコツとやってます。

毎年毎年、台風被害にあって、よくがんばるねと思われる方がいる反面、だったら台風終わってから植えたら良いんじゃない?と思われる方がいらっしゃるでしょう。

そうなんです。私もそう思います。だって、被害にあうと、体力的にも精神的にも経済的にも苦しいんですもの。

園主は、山口の中で産地リレーが出きるようにしたい。熊本あたりは8月に植えている。台風対策だって、ノウハウができれば乗り越えられるはずだ‼️と、思っているみたい。

だから、チャレンジしているんじゃないかな。

山口の夏のトマトがなくなって、熊本トマトが溢れているのを見て、悲しくなってるのかも。

そんな主人のチャレンジが良いのか?悪いのか?わからないけど、私は今に生きるしかない‼️

今期も、美味しいトマト?を皆様に食べてもらえるように、がんばります??

コメントを残す